大切にしているぬいぐるみに… 話がしたいけど相手がいないときにすること

世間話をする相手がいないときには、寂しい気持ちになるものです。どのようにして、解消しているのでしょうか。

悩む女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰かとコミュニケーションを取ることで、気持ちの安定を保っている人も多いと思います。しかし、いつも話し相手がいるとは限らないのが寂しいところです。


■「世間話をする相手もいない」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、世間話をする相手もいないか、調査を実施しました。

世間話をする相手もいないグラフ

「相手もいない」と答えた人は、20.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、話がしたいけど相手がいないときにすることについて話を聞きました。


関連記事:大切な人が落ち込んでしまったら… 気持ちを押し付けない励まし方3つ

①ぬいぐるみに話しかける

「一人暮らしをしていると、話相手がいないために寂しい気持ちになるときがあります。そんなときには、大切にしているぬいぐるみに話しかけているんです。


仕事の悩みなどを一方的にでも吐き出すと、少し気持ちも楽になります。ただかなりおかしな光景であることは自分でも理解しているので、人には絶対見せられないですね。


一人で寂しい気持ちでいる人には、いい解決法だとも思うのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②SNSに投稿しまくる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)