たまには素直に感謝の気持ちを 大切な人に「ありがとう」を伝える3つの方法

普段は言えない感謝の気持ちを、勇気を出して伝えてみませんか?

手を広げる女性
(Tonktiti/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつも助けてもらっている人、支えてもらっている人。たまには、そんな人たちに感謝の気持ちを伝えてみませんか?

fumumu取材班が、大切な人に「ありがとう」を伝える方法を聞いてきました。


①突然のお手紙もアリ

「日頃のお礼を口に出すのは照れくさいので、私はお手紙で伝えることが多いです。手渡しするのも気まずいので、イベントでもない日に、いきなり郵送でお手紙を送るんです。


相手はびっくりしますけど、それ以上にうれしそうですよ。私も、喜んでくれることがうれしくて、また書きたいなぁと思えるんです。


直接言えないことでも、ひとりで紙に向き合っていると、不思議と素直に気持ちを書くことができるんです」(20代・女性)


関連記事:いつもデート代を出す彼に申し訳ない気持ちも…どこでお礼できる?

②なにもない日にプレゼント

「感謝の気持ちを言うのは、やっぱりどうしても恥ずかしいので…。なんでもない日に、簡単なプレゼントをあげるようにしています。プレゼントも、そんなに高い物じゃないですよ。


出先で見つけたおいしそうなお菓子とか、ハンドクリームとか、紅茶セットとか。相手が好きそうだなぁと思うものを見つけたときに、パッと買っておくんです。


プレゼントがあると、『日頃のお礼~』くらいなら相手に伝えられるんですよね。照れ屋さんには、おすすめの方法だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③サラッと会話の中で

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)