「シンプルに生きる」ってどうやるの? 本当に大切なことを見失わない3つのヒント

余計なものを抱え込まずにシンプルに生きる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

③「ないから欲しい」はNG

「本当に自分が欲しいと思っているのか、手元に持っていないから欲しいのか、ちゃんと考えたほうがいいと思います。手元にないから欲しいと欲張ってしまうと、キリがないんですよね。


手に入れていないものなんて数え切れないほどあるんだから、一生満足できなくなってしまうかもしれないし。物はわかりやすいですけど、地位や名声などになると、途端にわからなくなるんですよね。


自分自身が仕事で成功したいと思っているのか、なんとなく今持っていない地位だから欲しいのか。しっかり先のことを考える時間が必要だと思います」(20代・女性)

自分にとって必要だと思い込んでいたものも、冷静に考えてみたら「いらなかったかも!?」と気が付くこともあるかもしれません。

いらないものを追って大切なものを見失わないように、考える時間を意識的に作っていきたいですね。

・合わせて読みたい→人生が豊かな人に聞く! 「自分の生き方」に満足するにはどうすればいい?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)