太ももの内側が歩く度に擦れ合ってしまう「股ずれ」は、ぽっちゃり体型の人や、よく歩く人のズボンやパンツの股間部分に穴が開いたり、太ももの内側の皮膚が炎症したりすることがあります。
とくにこれからの暑い時期には、汗ばんだり、素脚になったりするため、摩擦から股ずれになる人が増えるので注意が必要です。
■ならないとわからないつらさ
fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「股ずれになったことがある」かの調査を実施。その結果、23.4%の人が「ある」と回答しました。
「股ずれを経験したことがない人には、このつらさをなかなかわかってもらえません。歩くという当たり前の動作をする度に傷むので、外出先でなったら家に帰るまで一苦労です」(20代・女性)
関連記事:汗の季節に消臭対策で苦労する女子…「少しの匂いは許して」の声も
■男性に股ずれが多い理由
性別・年代別で見ると、すべての年代で女性よりも男性のほうが多い割合になっています。
男性の体が大きいので、股も擦れやすいのでしょう。
「うちの夫はずっとスポーツをしてきたので、全体的に筋肉質な体なんです。太腿も太いので、歩いていると擦れて痛くなるって言っていました」(20代・女性)
「中年太りが深刻になってきてから、股ずれが気になるようになりましたね。昔は、そんなこと一切なかったのに…」(30代・男性)
関連記事:お祭りデートで気をつけたい…男子が引いた女子の言動
■ワセリンで対策
もちろん股ずれは、男性だけのものではありません。
「私は標準体重をかなり上回っているので、夏場は要注意ですね。太腿の内側が汗で擦れやすくなり、ヒリヒリしてきます。
一度、血が出てきたときには、泣きそうなくらい痛かったですね。もう何年も、夏にスカートは履いていません」(20代・女性)
激しい運動が原因の場合も。
「彼氏の影響でランニングを始めてから、初めて股ずれを経験しました。ワセリンを塗ると摩擦が軽減されると、ランナーにとっては必需品だそうです。
男性はウェアと乳首が擦れて痛くなるので、ワセリンを塗るらしくて…」(20代・女性)
去年より太った人は、この夏は股ずれを気にしたほうがいいかもしれません。
・合わせて読みたい→結婚していることを隠して近づき…危険すぎた元カレとの思い出
(文/fumumu編集部・ニャック)