古市憲寿、広瀬香美の代表曲考察が話題 「思い込み強い系」「怖い!」

年齢住所、趣味に職業…?

■あのロマンスの神様も怖い箇所が?

続いて、名曲『ロマンスの神様』も「怖い!」と述べた古市さん。

「ノリと恥じらい 必要なのよ

初対面の男の人って

年齢住所、趣味に職業

さりげなくチェックしなくちゃ」


という歌詞の「相手のスペックを把握した上で顔チェック」を行う異常さを指摘し、「この人(広瀬さん)すごいな…」「初対面で住所聞くんですね…」と真面目な表情でつぶやいています。


関連記事:オリラジ中田、手越会見のスゴさに圧倒 「これはスゴいなあ…」

■あの頃求められていた言葉だった

そんな考察をぶつけられた広瀬さんは、「あの頃は3高(高身長、高学歴、高収入)と言われていて、それがステータスだった」と回想。そんな時代を歌詞に反映したところ、古市さんの言う「相手のスペックを把握した上で顔チェック」という展開になったと話しました。

これらのフレーズは、後にバブル後期といわれた世間に求められていたもの。広瀬さんは「ストレートにわかりやすく、GO!一緒に行こう!」「仕事も恋愛も私についてらっしゃい!」というキャラクターを大黒さんと一緒に担っていたとも言えるでしょう。

コーナーの終わりには、「大黒さんと共犯者かもしれない…」と振り返り、大きな笑いを誘っています。

・合わせて読みたい→千鳥・大悟、志村けんさんの愛車購入にファン感慨 「この世で1番カッコいい」

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)