「想定外」を上手に乗りこなす! ピンチで慌てないための、物事の受け止め方

想定外のことが起こったときに、どうすれば焦らずに対処することができるのでしょうか。

困る女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

予想通りに物事が進まなかったとき、いつもバタバタと慌てていませんか? 想定外のことが起きたとき、冷静に対処するにはどうしたらいいのでしょうか。

fumumu取材班が、ピンチで慌てないためのコツを聞いてきました。


①「なんで?」は短く

「想定外のことが怒ったときに、『なんでこうなるの!』と原因を考えすぎてしまうのは、やめたほうがいいと思います。なんで? と焦っても、起こったことは元に戻せないですから。


なにかトラブルが起きたときは、まずどうやって解決するかに頭を使ったほうがいいですよ。人間は同時にいくつも考えることはできないので、原因を考えてばかりだと、トラブルがいつまでも解決できないと思います。


どうしてこうなったのかを考えるのは、物事が落ち着いてから、冷静な頭で探ったほうがいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:完全に想定外! 「旅行中にヒヤッとした出来事」聞いてみた

②あくまで「予定」

「自分の考えていることは、あくまで予定だと思っておくべきですよね。想定していることが、そのまま現実になるわけではないですから。


綿密に計画を練って準備する人ほど、想定外のトラブルに弱いと思います。計画を立てることは大切だと思うけど、それも結局は『こうなったらいいな』の自分の希望ですよね。その通りに進まなかったとしても、それは仕方ないことなんだと思います。


自分の理想は頭の中に入れつつ、現実はどうなるかわからないと心構えをしておけば、想定外のことでパニックになることも少なくなる気がします」(20代・女性)

続きを読む ③まず笑ってみる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!