二度と誘われない!? 「お金がない」という理由で誘いを断ったら…

誘いを断る場合は、断られる側の気持ちになって、断る理由を考えた方がいいかもしれません。

断る女性
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

金欠の時、「お金がない」という理由で誘いを断る人は少なくありません。しかし、それが率直な理由だったとしても、「お金がない」という理由で断られた側は、もう二度と、その人のことは誘わないと言います。

fumumu取材班が、その理由について、詳しい話を聞きました。


①私たちにはお金を使えない?

「ヨガインストラクターをしている友人をランチ会に誘ったら、『コロナ禍で収入ゼロだから』と、お金がないことを理由に断られました。


でも、『お金がない』と言っても、全くの無一文ではないはず。実際に、オンラインレッスンも精力的に行っているみたいだし、教室をクローズしているわけでもないし……。


つまり、『私たちにはお金を使えない』ということなのでしょう。もう二度と、彼女は誘いません」(30代・女性)


関連記事:2018クリスマスを前に彼氏と別れた女子大生達の3つのワケ

②お金を出すほどの魅力がない?

「『お金がない』という理由で誘いを断られると、使えるお金がなくはないけど、私の誘い自体にお金を出すほどの魅力がないと言われているような気がします。


学生ならまだしも、いい大人がお金がないって、ありえないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③奢って欲しいってこと!?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!