結婚前にブライダルチェックすべき? メリット&デメリットとは

昨今、結婚を機にブライダルチェックを行うカップルが増えています。

困る女性
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ブライダルチェックとは、結婚を控えた女性が行う婦人科検診のことで、妊娠や出産の妨げとなるような病気がないかなどを調べるものです。

fumumu取材班が、ブライダルチェックのメリットとデメリットについて、経験者の先輩女性たちに詳しい話を聞きました。


■メリット

①妊娠力の目安になる

「私は生理痛が酷く、妊娠できるかどうか不安があったので……念の為、結婚前に彼氏に内緒でブライダルチェックを受けました。


結果は『問題ナシ』とのことだったので、安心して結婚することができました」(30代・女性)


②妊活の準備ができる

「私は35歳を過ぎての結婚だったので、一応、ブライダルチェックを受けました。


その結果、おたふくかぜ抗体(妊娠初期におたふくかぜに感染すると流産の可能性があるそう)が低いことが分かり、すぐにワクチンを接種することで、妊活の準備ができました」(30代・女性)


③病気の早期発見・治療に役立つ

「ブライダルチェックでカンジダ(カンジダに感染していると妊娠率が低くなったり、赤ちゃんが感染したりする可能性があるそう)が見つかったのは想定外でした。


でも、治療すれば治るとのことでしたので、悪化する前に見つけることができて良かったです」(20代・女性)

続きを読む ■デメリット

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!