月収15万の貧困大家族 「妻は去勢が出来ない」と言い訳する夫にドン引き

子供が多い理由を妻に押し付け

■「妻は去勢できない」と衝撃発言

こうした状況について、省の公的機関は家族が生活保障制度を利用しており、一ヵ月あたり4000人民元(約6万円)の補助を受けていると説明。

とはいえ子供が成長するにつれお金がかかるのは世界中どの国でも同じですから、今は平気と安心していても今後必ず困窮するのは目に見えています。

どう考えてもジリ貧なこの夫を不思議に思ったインタビュアーが「何故こんなにも子供を作るのですか?」と尋ねたところ、夫の口から出たのは「妻が持病持ちで去勢手術ができないんですよ!」という言葉でした。


関連記事:ベビーシッターが13歳の少年に性行為を強要し妊娠 その後の行為にあ然

■自分勝手な夫に批判殺到

現代社会には去勢手術以外にも様々な避妊方法がありますし、そもそも何故妻が去勢をする前提なのか…と誰もが突っ込みたくて仕方がなかったのか、このニュースが公開された直後から中国のSNSは大荒れ。

「何で夫が去勢しないんだ??」「自分勝手な上に無能じゃん!」「この家に生まれた子供が可哀想」などの批判コメントや、「子供を産んだら大事に育てたいし、教育やその子の趣味にもお金をかけてあげたい。バイトしてご飯食えればOK!という考えが腦足りんすぎる…」といった意見が数多く寄せられました。

また、「自分が無能な上に嫁に子供産ませて生活保護の金額を足していくつもりなのだろうか」と鋭い指摘も飛び交っています。人の数だけ人生があるとはいえ、皆さん流石にドン引いてしまったようです。

近日、貧困問題が政府の間で取り上げられたばかりですが、内情としてはこういった生活保護目当ての方も多いのかもしれません…。

・合わせて読みたい→我が子を窓から投げ捨てた末に「恋しい」? 情緒不安定な言動に疑問の声

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)

関連キーワード