「もう、なにもかも上手くいかない!」 人生にゲンナリしたときに考えたいこと

すべてが上手くいかずにイライラしてしまったとき、どうすれば気持ちを穏やかにできるのでしょうか?

泣く女性
(monkeybusinessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

色々なことがうまくいかずに、なにもかも投げ出したい気分になる…。そんな経験、ありませんか?

どうすれば、気持ちを前向きに切り替えることができるのでしょうか。人生にゲンナリしたときに考えたいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①生活が乱れていないか

「イライラが爆発しそうなときは、生活が乱れている合図だと思っています。食生活が適当になっていたり、部屋が汚れていたり、まともに眠れていなかったり。


いつもは流せるようなストレスも、生活が乱れていると我慢できなくなるんですよね。荒れた生活を整えていくと、自然と気持ちも落ち着いていくことが多いです。


やけになりそうなときも、部屋がピカピカにきれいになっていくうちに、『小さなことで悩んでいたなぁ』と冷静になれるんです」(20代・女性)


関連記事:原因のわからないモヤモヤを「言語化」で解決? 上手に言語化する方法

②今あるものを探す

「いろいろなことが重なって、自分の人生が最低に思えるときは、なるべく今あるものを探すようにしています。ショックを受けて落ち込んでいるときって、自分が持っていないものにばかり目が行くんですよね。


地位とか、たくさんのお金とか、能力とか、理想の美貌とか。持っていないものを見続けても、気分がどんどん落ちていくので…。今の自分が持っているものに、しっかり目を向けるんです。


仕事で褒められた経験とか、友達とか、家族とか。自分にはなにもないと思っても、ちゃんと探せば、今までの人生でたくさん得たものがあると思います」(20代・女性)

続きを読む ③最近、好きなことした?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!