「コツコツやるのが苦手!」継続が苦手な人が、三日坊主にならない方法

物事を長続きさせたいとき、なにを意識すればいいのでしょうか?

考える女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「新しいことを初めても、いつも三日坊主で終わってしまう…」 なかなか継続することができずに、自分を責めてしまう人も多いようです。

fumumu取材班が、物事を長続きさせるための方法を聞いてきました。


①完璧を目指さない

「継続ができない人は、実は完璧主義なんじゃないでしょうか。私も、日記を書くために新しいノートを買ったのに、自分で表紙に書いた『日記』の文字が気にくわなくて、1日でやめてしまったことがありました…(笑)


完璧な状態が続かないと、嫌になってしまうんですよね。ただ、なかなか完璧を続けていくことはできないですから。


継続が得意な人は、根気がある以上に、完璧に仕上げられない現状をちゃんと受け入れているんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「完璧主義で疲れてきた…」適度に手を抜くにはどうすればいいの?

②継続する理由を考える

「なんとなく続けたいだけだと、すぐに飽きてやめてしまうと思います。続ける理由がないですから、やめても困らないですもんね。


どうして継続したいのか、自分の中でちゃんと理由を持っておくといいと思いますよ。理由が見つけられないなら、そもそも継続する必要もないような気がします。


理由がないのにがんばろうとして、続けられなくて自己嫌悪になるのは、自分が苦しくなるだけですよね」(20代・女性)

続きを読む ③褒めてもらう

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!