頭がいい人はブスが多い? 生徒から言われた一言に怒り心頭

家庭教師を担当する生徒に失礼なことを言われ…。

ショックを受ける女性
(GlobalStock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大変だがお給料がいい、という理由から大学生に人気のアルバイトの1つである「家庭教師」。

モンスターペアレントに出会ってしまったり、生徒のやる気が低かったりと様々な悩みは付き物ですが、台湾の掲示板にて「生徒からとんでもない暴言を吐かれたんだが」という投稿が大きな話題を呼んでいます。


■頭がイイ=ブス?

近日、台湾の掲示板「Dcard」に投稿されたのは「家庭教師してる生徒にブスって言われた」というタイトルの文章。

現在、難関国公立大である「台湾大学」の学生であるという投稿主はアルバイトで女子中学生の家庭教師を担当しているそう。

この日いつものように授業をしたところ、突然「頭がいい人ってみんなブサイクなのかな?」と言われ、困惑してしまったと語りました。


関連記事:保育士に腕をかじられ負傷 ありえない「教育」に両親あ然

■そんなことないと反論するも

この偏見に満ちた幼き生徒の発言に、投稿主はすかさず反論。真剣な表情で「そんなことはないし、外見と知能に関する遺伝子は全く異なるものなんだよ」と答えたとつづります。

しかし、生徒は残酷にも「先生確かに頭がいいけどブサイクじゃないですか」と応答したとのこと。

腹が立ったあまり「お前もまあまあいい線行ってるよ」と言い返したかったのをぐっと我慢し帰宅後にネットで愚痴を吐いたことがわかりました。

「ブサイクで何が悪いんだ!」という締めくくりから、如何に悔しかったかが読み取れます…。

次ページ ■慰めの言葉が続々

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事