大切な人が落ち込んでしまったら… 気持ちを押し付けない励まし方3つ

落ち込んでいる人に対して、どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

慰める女友達
(Thirawatana Phaisalratana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切な人が落ち込んでしまったとき、どうしたら励ましてあげることができるのでしょうか。自分の言葉で、さらに相手を追い詰めるのは避けたいですよね。

fumumu取材班が、自分がされて嬉しかった励まし方を聞いてきました。


①「いつでも話聞くからね」

「仕事で悩んでいたときに、友達が『いつでも話聞くからね。話したくなったら電話して、夜中でもいいから』と言ってくれたのは、本当に嬉しかったです。


自分の中でも気持ちが整理できていなかったので、無理に聞き出そうとされていたら、困っていたかもしれません。


こちらの話すタイミングを待ってくれて、いつでも話していいと安心させてくれたのは、すごくありがたかったです。いい友達を持ったなと思いました」(20代・女性)


関連記事:本当に苦しかったときに救われた、身近な人の一言3選

②普段の努力を肯定

「会社の先輩に『いつもがんばってるじゃん、真面目にコツコツやってるのちゃんと見てるよ』と言われたときは、思わず泣いてしまいました。仕事でうっかりミスが続いて、自信をなくしていたときだったんです。


落ち込んでいるときは、自分の駄目なところしか目に入らなくなるので…。周りにも、きっと役立たずだと思われているんだろうなと怖かったんです。


先輩の言葉で、普段の努力を肯定してもらえた気がしました。見てくれている人がいると思うと、気持ちも前向きになりますよね」(20代・女性)

続きを読む ③ポジティブな言葉に変換

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)