最上もが「やらない善よりやる偽善」 批判するだけの人へ鋭い意見

最上もがさんが、ヒカキンさんが立ち上げた「コロナ医療支援募金」を絶賛しました。

最上もが
元でんぱ組.incの最上もがさんが、YouTuber・ヒカキンさんがYahoo!基金と連携し立ち上げた「コロナ医療支援募金」に反応しました。


■「凄くかっこいい」

21日、ツイッターでヒカキンさんの募金に関するツイートをリツイートした上で「自分がやろうとおもっててもなかなか出来ないことを、率先してやってる人は凄くかっこいい。」と大絶賛。

そして、「何か意見をするってこともそう、賛否は必ずでちゃうし偽善と思われるかもしれないけど、偽善って、善入ってるし!ていつも思う。」と、行動しようにも様々な意見が飛び交うことへの難しさを語ります。

「やらない善よりやる偽善。言わなきゃ伝わんないのと一緒だな?。」と、相手に伝えなければ伝わらないコミュニケーションに例えながら「偽善」と言われても行動をすることの素晴らしさを伝えました。


関連記事:ヒカキン、yahoo!基金と連携し医療支援基金を立ち上げ 自身も1億円寄付

■批判するだけの人が…

更には「偽善、て言うのは、周りがそう言ってくるって方です!」と補足。

「本人としては善と思って行動しててもそれを偽善と批判するだけの人が多いので、」と、募金活動したことを公表すると「偽善」という言葉で、いつの間にか批判されるようになってしまった世の中に触れつつ…

「やらないよりやる方がかっこいいなってぼくは思っただけです~。」と、最後はストレートに自身の心持ちを明かしました。


■賛同する声

最上さんの投稿を受け、たくさんの反応が集まりました。

「見て見ぬふりする傍観者より100倍素敵だよ」「いい言葉ですね。偽善でも良い、後悔するよりはよっぽどっておもいます。」「善いこと、思っていてもうまくできず怖くなってしまうことが…だからもがちゃんみたいに発信しているのもすごくカッコイイ!」など、最上さんの発言を絶賛する声や意見に賛同するコメントが!

最上さんの投稿で、更に「コロナ医療支援募金」へ支援の輪が広がることを祈っています。

・合わせて読みたい→もう冷めたけれど情が…別れたくてもいい出せない男子の特徴

(文/fumumu編集部・キミシマ

おすすめ記事