「肌だけはきれい」と言われ…無理に容姿を褒められたと思った瞬間

容姿を褒められると、うれしいものです。しかし無理に褒めるくらいなら、なにも言わないでほしいと思うでしょう。

疑う女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

容姿を評価されると、うれしい気持ちになる人が多いと思います。しかし無理に褒めたのだろうと思われる言い方をされたときには、あまりいい気持ちにはならないでしょう。


■「容姿を評価された経験あり」半数超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、容姿を評価された経験があるか、調査を実施しました。

容姿を評価された経験があるグラフ

「評価された経験がある」と答えた人は、全体で54.0%でした。

性別・年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。


容姿を評価された経験がある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、無理に容姿を褒められたと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:男性に聞いた! 「容姿がイマイチなので無理に褒めたんだな…」と思った一言

①鼻の形が整っている

「私の容姿があまりよくないのは、自分でもわかっています。ただ唯一褒められるのが、鼻なんです。『鼻筋が通っていていい』や『鼻の形がいい』など、部分的に褒められます。


ただやはりどんなに鼻だけがよくても、容姿は総合的に評価されるものです。鼻だけ評価されても、あまり意味がありません。


個人的には鼻だけ褒められてもうれしくないので、それならなにも言わないでほしいですね」(20代・女性)

続きを読む ②口角の上がり具合がいい

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事