withコロナ時代のアプリ婚活テク! リモートで相手を見極めるポイントとは?

リモートで運命の相手を見極めるポイントと、リモートセクハラの防ぎ方について、詳しい話を聞きました。

困る女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

Beforeコロナ時代のアプリ婚活では、良さそうな男性を見つけた時に、「とりあえず会ってみる」ということができました。

しかし、withコロナ時代では、そう簡単に会えないのはもちろん、会うこと自体に多少のリスクが伴うため、会う前に慎重に相手を見極めることが必要になってくるでしょう。

そこで、fumumu取材班が、リモートで相手を見極めるポイントについて、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①会話のテンポが合うかどうか

「会話のテンポが合うかどうかは、会った時の居心地の良し悪しに直結するので、リモートで十分に確認した方がいいと思います。リズム良く話しができるかどうかはもちろん、無言になった時に気まずくないかの見極めはポイントになると思います。


その他、笑いのツボが同じ人も相性が良いと思います。自分が面白いと思って話していることを相手も同じように楽しんで聞いてくれているか、それとも、つまらなそうにしているか……よく観察してみてください」(20代・女性)


関連記事:オンライン婚活で効率アップ! 相性の悪い相手の見極め方

②気になる癖はないか

「アプリ婚活で出会った相手は、とりあえずオンライン飲みをして、気になる癖がないかどうか確認した方がいいと思います。オンライン飲みなら誘いやすいし、酔った状態では本性が出やすいと思うので。


私は、食事の食べ方が汚い人や箸の持ち方が下手な人が苦手なので、酔っぱらわないようにノンアルコールビールを飲みながら、じっくり観察しています」(20代・女性)


関連記事:婚活緊急事態宣言! オンラインデビューするもうまくいかない3つの理由

③会話の内容が適切か

「リモートセクハラが横行している今、会話の内容が適切かどうか、性的言動が伴っていないかどうか、慎重に見極めた方がいいと思います。


先日、アプリ婚活で知り合った男性と始めオンライン飲みをした時、『部屋の中が見たい』とか『部屋着の全身姿を見せて』などと言われて、とても不愉快な思いをしました。中には、下心ありきで近づいてくる男性もいるので、用心した方がいいと思います」(20代・女性)


アプリ婚活中の女性は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→婚活アプリってぶっちゃけ結婚相手が見つかるの?

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)