婚活アプリってぶっちゃけ結婚相手が見つかるの?

婚活アプリで本当に結婚はできるのでしょうか?

スマホを見る女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚したいけれど出会いがない人の中には、婚活アプリに興味がある人もいるのではないでしょうか。しかし、有料なところも多く「本当に出会えるの?」と慎重になってしまう人もいることでしょう。

そこで、fumumu取材班は話を聞いてみました。


①良いアプリを見極めれば…

出会いは誰にも言いたくないけど、実際に婚活アプリで出会いを果たしたと言う女子の経験は…

「今の彼氏と出会い結婚したきっかけを作ったのは婚活アプリです。恋活アプリとの違いはやはり、本当に結婚願望が高い男性がいることと、年収の高いハイスペックな人がいるところでしょうか。


見極めのコツは、結婚したカップルのデータを公開しているアプリ。ただし、ネット情報で見た限りでは、中に詐欺を働くような悪い男も混じっていると聞きます。とは言え、じっくりと時間をかけて、焦らずに活動していくときっと見つかるはず」(30代・女性)


関連記事:結婚願望ゼロでも恋人は欲しい! どんなツールで出会うのがおすすめ?

②譲れない点を絞れば可能性は高い

あれもこれも、と好条件な人はなかなかいないかもしれませんが、譲れない点を決めて探せば出会える可能性は高まるようです。

「もちろんヤリモクのような人もいるけど、本気で婚活している人もたくさんいます。でも、若かったり見た目がかっこいい人はヤリモクの人が多いのが現実かなと思います。


わたしは見た目を諦めて、誠実で安定した人に絞って本気で結婚相手を探したら、いまの夫に出会うことができました」(30代・女性)


③短期決戦もありうる

婚活アプリは、「最短で自分に合う相手を見つけることができる素敵なサービス」という意見が多いのだそう。

「急速に広まっている婚活アプリ。結婚がなかなかできない人は早く結婚したくて探すことに必死になりますよね。結婚の条件としては趣味が合う人、性格が合う人を探す人が多いはず。


日々の生活で出会うことはなかなか難しいものです。婚活アプリだと自分に合いそうな相手を見つけやすいので、結婚に結びつく可能性が高いです」(20代・女性)


素敵な出会いがあるといいですね。

・合わせて読みたい→結婚願望はあるけど、疲れた…「婚活を辞めた理由」聞いてみた

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事