生活の雰囲気をガラッと変えるおしゃれジャズ! とっておきのジャズアルバム5選

おうち時間が多い今だからこそ、聴いてみたいジャズ。

ジャズ
(Soifer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「おうち時間」いつもは手を出していなかった音楽に耳を傾けてみるのも、新たな発見があるかもしれません。そこで、今回はジャズを聴いたことがない初心者さんにもおすすめ!

定番ジャズから最新の日本人ジャズまで、おしゃれなジャズが聴けるアルバムを厳選しました。


画像をもっと見る

■ボサノヴァ界の神アルバム スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト『Getz/Gilberto』

STAN GETZ & JOAO GILBERTO
(出典:amazon

テナー・サックスのスタン・ゲッツ氏とボサノヴァ界の大物であるジョアン・ジルベルト氏、アントニオ・カルロス・ジョビン氏らが共同制作した作品。

ブラジル音楽のボサノヴァというジャンルですが、こちらのアルバムは元気というより、とても落ち着いた雰囲気の音楽です。

ゆったりしたテンポと空間に広がる美しい音色が、昼下がりにホっとひと息つきたいときにピッタリ!


関連記事:札幌はスープカレーだけじゃない! ルーカレーのお店3選

■甘い歌声に酔いしれる ジュリー・ロンドン『All Through the Night』

オール・スルー・ザ・ナイト
(出典:amazon

当時女優としても活躍していた歌手のジュリー・ロンドン氏が、たくさんのジャズ定番曲を書き残した作詞・作曲家のコール・ポーター氏の作品を歌ったアルバム。

ささやくように歌い、高らかに歌い上げる彼女の歌は、完成度が高くセクシーで聴き惚れてしまいます。

おうちでお洒落なディナータイムをすごしたいときなどにオススメです!

次ページ ■深夜にくつろぎながら ビル・エヴァンス『You must Believe In Spring』

この記事の画像(6枚)

おすすめ記事