「夫や妻の愚痴」聞かされる独身のツラすぎるエピソード

夫の不満を、ひたすら聞かされても…

夫婦仲
(Tomwang112/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

結婚に憧れを抱いている女性も、たくさんいると思います。ただ、元々は他人同士だったふたりがひとつ屋根の下で暮らすのは大変なこと。

夫との考え方の違いに、不満を漏らす女性も多くいます。

 

■女性が夫の愚痴を言う理由

fumumu編集部では、全国20〜60代既婚者の男女694名に、友達に配偶者の愚痴を言っているか、調査を実施しました。

「言うほうだ」と答えた人は23.9%と、全体では少ない印象です。

配偶者の愚痴全体グラフ

男女別では、男性よりも女性が16ポイント多くなっています。女性はおしゃべりが好きなので、つい話してしまうのもあるでしょう。

「今でも大切なのは変わらないけど、誰よりもそばにいる人だから不満が出てくるのは仕方がないと思います。

 

まだ友達に笑って話せるってことは、深刻な状況ではないってことでしょうし」(30代・女性)

 

■結婚の良さがわからなくなった男性

男性にも言い分がありますが、あまり周囲に愚痴を言っても仕方がないと考えているようです。

「妻に不満がないって言えば、きっとうそになるでしょう。でも周囲に愚痴を言うことは、あまりしないですね。

 

そんなことしても別に解決にならないし、これからも妻と一緒にいたいと思うので」(30代・男性)

 

上司に妻の愚痴を聞かされすぎたために、結婚に希望を持てなくなった独身男性も。

「飲み会で奥さんの愚痴をひたすら言っている上司を見ていると、『なんでそこまでして、一緒にいるんだろう?』と思えてきます。

 

お小遣いも少なく、時間の自由も制限される…。そんなのを聞くと、結婚に魅力を感じなくなってきました」(20代・男性)

 

■専業主婦の愚痴に独身女性は不満も

20代女性では、会社員よりも専業主婦が夫の愚痴を友達に言っています。

配偶者の愚痴20代傾向別グラフ

溜め込んだものを、友達と集まったときに一気に話すようです。

「普段は家にばかりいて、話し相手がいないんです。だから夫との間に嫌なことがあっても気持ちを発散するところがなくて。久しぶりに友達と会うと、そんな気持ちを一気に吐き出します。

 

結婚している友達からは共感してもらえるから、とても気分が楽になるんです」(20代・女性)

 

ただ独身の女性からは、そんな愚痴を理解できないとの声も。

「学生時代に仲が良かった友達の中で、結婚をしていないのは私だけ。久しぶりに会うとみんなすっかりと主婦になって、会話に入っていけないんです。

 

旦那さんの愚痴とか言われても、『結局は幸せなんでしょ?』ってしか思えないし」(20代・女性)

 

この先、周囲が先に結婚していくと、話題についていけなくなるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→彼に結婚願望がなさそう…付き合い続ける? 別の彼を探す?

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代既婚者の男女694名/20代女性53名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!