世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が8日、人種差別的攻撃を受けたとして台湾を名指しで批判。
それを受け蔡英文総統が「テドロスさんがいつか台湾の土地を踏むことが出来たなら、きっと私たちの防疫に対する努力が如何なるものか理解できるはずです」と発言したところ、台湾のネットユーザーが斜め上の話題で盛り上がりました。
■飯テロに遭ったからお怒りなの?
テドロス事務局長の唐突なお叱りがニュースとして報道されると、台湾のネット民たちは当然の如く激怒。「意味が分からない」「この野郎…もう何て言えばいいのかわからん!」と悔しさをにじませるコメントが集まりましたが、ここで楽天家として知られる台湾人の性格が功を奏したのか、数時間後には「台湾からの攻撃かあ…それは飯テロかしら」とすっとぼける呟きが散見されるようになりました。
台湾は美食の国として知られており、安価な値段で美味しいご飯が食べられる観光地としても大人気。それに乗っかり、「テドロスはご飯テロに遭ったのだ。可哀想に」と冗談を話すアカウントが続出しているのです。
関連記事:台湾の名所「九份」 個人とツアーのメリット・デメリットを考えてみた
■何を食べさせたい?
この動きはツイッターのみならず、各種掲示板でも見受けられ、現地メディアに取り上げられる程のお祭り騒ぎに。
蔡英文総統が「台湾の土地を踏むことができたなら~」と発言したことも相まって「テドロスが台湾に来たらどのグルメを食べさせてやろうか」といった話題で盛り上がっている様です。
このポジティブ精神、見習いたい。
- 1
- 2