「人の態度を気にしてしまう…」 堂々と生きるにはどうしたらいい?

周りのことを気にせずに堂々と生きる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(nathaphat/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

人の態度が気になって、自分の言動に自信がなくなってしまう人も多いようです。周りのことを観察してばかりでは、自分の気力がすり減ってしまいますよね。

fumumu取材班が、周りを気にせずに堂々と生きる方法を聞いてきました。


①自分の本音を探す

「人の態度が気になって、周りに合わせてしまう人は、そもそも自分の本音がわかっていない人が多い気がします。


本当は自分がどうしたいのか、とっさに答えられないからこそ、周りに流されてしまうんじゃないでしょうか。堂々と自分らしく生きたいなら、まずは自分らしさがどういうものなのか、探してみるべきですよね。


なにが好きで、なにが嫌いなのか。自分の好き嫌いがわかってきたら、本音とは違う行動をしそうなときに、ちゃんと躊躇できるようになると思います」(20代・女性)


関連記事:「人のため」ばかりで疲れた! 自分を優先するにはどうすればいい?

②参考の人を見つける

「私も、他人の目線が気になってオドオドしてしまうタイプだったんです。周りに嫌われたくないし、集団から浮きたくない! って。堂々としたいと思っても、どうしていいのかわからなかったんですよね。


でも、憧れの芸能人が、アンチがたくさんいても自分を貫いているのを見て、かっこいい! と思ったんです。嫌なことは嫌と言っていいとか、自分がやりたいならやってみればいいとか…。


そういう、その人にとっては当たり前のことを、たくさん教えてもらいました。どうすればいいのかわからなければ、参考になる人を見つけることが、近道になると思います」(20代・女性)


関連記事:幼い自分から卒業したい! 大人げない行動をやめるには?

③察そうとしない

「周りの反応が気になるときはあるけど、そもそも人の気持ちなんて、言われないとわからないですからね。


『こう思われてるかも…』と不安に思っても、それを確かめる方法がないんです。周りの気持ちを察そうとするから、疲れてしまうんじゃないでしょうか。


考えてもわからないなら、いっそのこと考えずにいれば、それが堂々としている姿に繋がっていくと思います」(20代・男性)

「周りを気にしない!」と思っても、すぐに行動を変えるのは勇気がいります。

友達と行くランチのお店を提案してみる、派手かと思って眠らせていたコスメを付けてみるなど、小さなことから初めるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→ブレない人に憧れる! 小さいことを気にしない3つの考え方

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!