仕事が終わらないのに…人に助けを求められずに苦労した出来事

人は助け合って、生きていくものです。しかしながら、自分から助けを求めるのが苦手な人もいるでしょう。

寂しい女性
(kieferpix/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

甘え上手でお願いするのがうまい人がいる一方で、人に助けを求めるのが苦手な人もいます。どんなに困っていても、一人で解決してしまおうとするのです。


■「助けを求めるのが苦手」6割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、人に助けを求めるのが苦手か、調査を実施しました。

人に助けを求めるのが苦手グラフ

「苦手だ」と答えた人は、全体で58.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、人に助けを求められずに苦労した出来事について話を聞きました。


関連記事:「しょうがないなぁ」 つい助けてあげたくなる人の3つの特徴

①重い荷物が持てなくて

「会社に送られてきた荷物を、私が受け取ったんです。その荷物を運ぼうとすると、思った以上に重くて…。台車を持ってきたのですが、上に乗せるのに持ち上げるのも大変でした。


どうすればいいかわからなくなりましたが、他の人も忙しそうなので手伝ってもらうのも申し訳ないと思ったんです。


なんとか一人で台車の上に乗せましたが、その後しばらくは腰が痛くなりました」(20代・女性)

続きを読む ②お腹が痛いのに我慢して

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)