中国企業が医療物資を爆買い オーストラリア地元紙が激怒「企業ぐるみの買い占め」

中国企業の爆買いに激怒する国が多数…。

買い占め
(cybrain/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの蔓延が1月下旬より中国で始まってから早2か月。現在は欧米の状況が厳しく、医療物資の不足が叫ばれています。

そんな中、オーストラリアの地元紙「シドニー・モーニング・ヘラルド」が1月から2月にかけて中国企業に大量の医療物資を爆買いされていたと報道、オーストラリア国民の怒りを買っていると書きつづりました。


■段ボール単位でどんどん輸出

本紙は中国政府が支援する不動産企業「Greenland」の従業員が「2020年1月、2月に各地でサージカルマスク、体温計、除菌シート、アルコールジェル、使い捨て手袋、及び痛み止めなどの薬を各地で大量購入するよう中国から命じられた」と話していることを指摘。購入された物資は、中国へ輸送しろと言われていたそうです。

恐ろしいのはこの購入量であり、マスクが1箱や2箱ではなく段ボール単位で国外に輸出されていること。当時中国は大変な思いをしていたとはいえ、会社単位で爆買いをされてしまえば以降足りなくなってしまうのは必至。

「こちらにも蔓延するとは思っていなかった」と言ってしまえばおしまいですが、通常の業務もままならない量を購入されると、さすがに厳しいものがあったのでしょう。


関連記事:ハリー杉山、医療関係者がマスクをしていないことに言及 「足りてない」

■業務より購入が優先?

この「爆買い業務」を暴露した職員によると、この期間は会社の仕事をほっぽり出してでも「購入を優先しろ」と命じられていた様子。経理課やビルの管理人でさえも医療物資を探しに街へ出ていたと話します。

他の仕事を止めてまで物資の調達に力を入れており、数週間もの間業務が停滞したことも明かされました。

この暴露に対し、「Greenlland」は「確かに大量購入は行った」と声明を発表。当時中国は医療物資が圧倒的に不足しており、母国を助けたかった故の行動だと釈明しています。また、当時は「助け合って当たり前」という世論があったのも事実です。

続きを読む ■その他企業も続々と爆買いをしていた

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)