隠しておけばよかったのに…嘘がつけずに彼氏と気まずくなった体験談

嘘をつくことは、いけないこととされています。しかし場合によっては、嘘をついたほうがいいときもあるでしょう。

カップル
(cofotoisme/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

嘘をつくことは、あまりいいことはないとされています。しかし「嘘も方便」との言葉もあるように、ときには嘘が必要な場合もあるでしょう。


■「嘘がつけない」半数超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、嘘がつけないほうか、調査を実施しました。

嘘がつけないグラフ

「つけないほうだ」と答えた人は、全体で51.8%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

嘘がつけない性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、嘘がつけずに彼氏と気まずくなった体験談について話を聞きました。


関連記事:女子が帰りの遅い日に嘘の言い訳をしてしまう理由

①飲み会に元カレがいて

「友達に誘われた飲み会に行くと、元カレが座っていてびっくりしました。誘ってくれた友達も元カレがいることは知らなかったらしく、ものすごく謝られたのですが…。


ただここで気まずい空気を流すわけにはいかないと思い、私は平然とした顔でその飲み会を乗り切りました。そして後日、そのことを今の彼氏に話したんです。


すると彼氏は怒り出し、『なぜ、そこで帰らなかったのか』と言われました。さすがに彼氏には、言わないほうがよかったですね」(20代・女性)

続きを読む ②別の男性に狙われていて

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)