「私なんて…」自分を否定する癖を直したい! 卑屈な考え方から脱出するには?

自分を否定する癖を直すには、どうすればいいのでしょうか? おすすめの方法を聞いてきました。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「あの人に比べたら、私なんて…」「興味はあるけどやめとこ、私には無理…」そうやって、自分を否定して過ごしていませんか?

新しいことに挑戦したいとき、自分を磨きたいとき、興味のある輪に入りたいとき、「私なんて…」の考えで邪魔されるのは悲しいですよね。

後ろ向きな考え方をやわらげる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「羨ましい」と伝えてみる

「私は、誰かと比べているときに卑屈な考え方になることが多いんです。『あの子はかわいいのに、私ってめっちゃブス』って。


そんなときは、いっそのこと相手に伝えてしまうのがおすすめです! 嫉妬心を隠していると、どんどん気持ちが沈んでいくんですよ。


正直に嫉妬していることを伝えることで、愛用しているメイク用品を教えてもらったり、相手のコンプレックスを聞けて親近感が湧いたこともありました。嫉妬していることを認めないほうが、苦しくなる気がします」(20代・女性)


関連記事:「どうせ私なんて…」 卑屈な性格の直し方はあるの?

②「成功」を見直す

「卑屈になるときって、自分の成功の基準から外れているときだと思うんです。いい会社に入れなかったとか、スタイルが悪いとか、人からの注目が浴びれないとか。


でも、成功の基準を作ったのは自分じゃないですか。本当にその基準が自分にとっての成功なのか、見直してみるべきだと思います。社会的な成功と、自分の成功は違うから。


どうしたら自分が満足するかわからないのに、あやふやな目標に憧れていても意味がないですよね。具体的な自分だけの目標ができれば、その目標に対して動くパワーも湧いてくると思います」(20代・女性)


関連記事:「どうせ私なんて…」 卑屈な性格の直し方はあるの?

③人間関係を見直す

「自分に自信がないときは、周りの人間関係を確認してみたほうがいいと思います。私も、学生時代は本当に自分に自信がなかったんです。


そのときは、自分が駄目なんだから自信がなくて当たり前だと思っていたけど…。社会人になって人間関係がガラッと変わったら、褒められることがすごく増えて。少しずつ、自分のいいところにも目を向けられるようになりました。


振り返ってみると、学生時代の私っていじられキャラだったんですよね。容姿を馬鹿にされることも多くて、自信を削られていたのかなと思います。


大人になって、周りにも常識のある人たちが増えて、その人たちのおかげで自己肯定感を取り戻している気がします。本当に自分に自信がないのか、自信を削っている人が側にいるのか、一度考えてみたほうがいいと思います」(20代・女性)

自信を削ってくるような人たちと、ずっと一緒にいる必要はありません。

会うたびに気持ちが沈む人間関係があるのなら、自分を助けてあげるためにも、勇気を出して抜け出してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「うらやましい…」 嫉妬する癖は直せる? 人と比べないための考え方

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!