怒られたときの態度、意識してる? 人間関係を左右する怒られテク

怒られたときの態度で、相手の怒りを落ち着かせるか、悪化させるか左右することもあるようです。

職場
(Tero Vesalainen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の言動で相手を怒らせてしまったとき、怒られている際の態度によって、相手の怒りをさらに悪化させてしまうこともあるようです。

どんな態度なら、相手の気持ちを和らげることができるのでしょうか?

fumumu取材班が、怒られているときに意識したいことを聞いてきました。


①リアクションをする

「後輩がミスをしたときに、注意してなにも反応がないことが一番困ります。聞いているのかわからないから、注意の内容がしっかり伝わっているのか不安になるんですよ。
注意されてふてくされているなら、態度を改めるように言わなくてはいけないけど…。ミスをしたことにショックを受けているなら、あまり責めすぎるのも避けたいし。


こちらの意図が伝わっているのか、なにかしらのリアクションをしてほしいですね」(20代・女性)


関連記事:「イライラしなきゃよかった…」 会社で怒って損したと感じた経験

②目を見る

「こちらが話しているのに、まったく目が合わないとイライラします。職場で部下の確認漏れを指摘しているとき、話の最中にずっと下を見ているときがあるんですよ。


怒られている相手を見たくない気持ちは分かるんですけど、黙ったまま俯かれてしまうと、こちらはのれんに腕押しの気持ちになってしまうんですよね。


俯いていれば話が終わると思っているなら、態度を改めてほしいです」(20代・女性)

続きを読む ③話を終わらせない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!