良好な人間関係を築くために。 失敗しない「職場での振る舞い方」
職場で良好な人間関係を築くためには、最初の振る舞いが肝心です。社会人女性たちに詳しい話を聞きました。
4月から新しい職場で働き始めるけれど、周囲の人たちと上手くやっていけるか不安…と思っている新社会人や転職組は少なくありません。
人間関係で失敗しないためには、職場でどのような振る舞いをすればいいのでしょうか。
fumumu取材班が、社会人女性たちに詳しい話を聞きました。
①程よい距離感を保つ
「良くしてくれる上司や仲良くなれそうな同期と出会ったとしても、『先輩や友人とは違う』と心得ておくべき。無防備に信頼してしまうと、逆に傷付いてしまうこともあります。
3月から新入社員研修が始まり、同期とプライベートで旅行に行くほど仲良くなった私。学校に行くようなノリで仕事も楽しめると思っていたのですが…入社と同時に出世争いが始まり、友情は秒で崩壊しました。
自分を守る上でも、職場の同僚とは程よい距離感を保っておいた方が安心だと思います」(20代・女性)
②断る勇気を持つ
「言われたことを何でもかんでも受け入れてしまうと、自分がパンクすることも。仕事だとしても断る勇気を持つことは大切です。
前の職場ではフルタイムで仕事をしていましたが、上司の言うことは絶対で、『月額使い放題』のような感じで扱き使われていました。でも、自分のキャパシティを遥かにオーバーしていたため、ミスを連発。怒られて更に追い詰められ、体調を崩して仕事を辞めました。
新しい職場では、出来ないことは出来ないと、無理せず断るようにしています。余裕を持って仕事に臨むことで、ミスも減りますよ」(20代・女性)
関連記事:入社して1ヶ月…職場でどうしても納得いかない出来事
③プライベートと仕事を分ける
「職場に慣れるまでは、プライベートを疎かにしてでも仕事を優先しがちですよね。でも、最初から飛ばし過ぎると、後になって心身にしわ寄せが来ることもありますよ。
転職組の私は、即戦力になることをアピールするために、入社初日から残業も厭わず仕事をしていたのですが…体調管理を怠ったせいで入社早々に風邪をひき、逆に迷惑を掛けてしまいました。
大事なのは、プライベートと仕事は分けて、しっかり休むこと。気分転換を上手に行うことはストレスを軽減させ、モチベーション維持にも繋がりますよ」(20代・女性)
新しい職場で働き始める際には、参考にしたいですね。
・合わせて読みたい→職場の上司とどう接したらいいの? 年上に好かれる3つのコツ
(文/fumumu編集部・志都)