結婚前に一緒に住みたい? 結婚の近道としての同棲とは

早く結婚したい女性必見。同棲はルールを決めると結婚への近道に…

中村愛

結婚する前に同棲をするカップルって本当に多いですよね。私は結婚するまで同棲はしたくない派、中村愛です。

でも、私は昭和生まれ…。平成生まれの20代女性は、どちらがいいと思っているのでしょうか?

 

■結婚前に同棲したい?

fumumu編集部が全国20〜60代男女1,361名を対象に、結婚前に同棲したいか調査を実施しました。

同棲したいと回答したのは52.4%と、ほぼ半数。

20代女性に絞って、295名に同じ調査を実施してみると、少し傾向が違うようです。

結婚より先に同棲をしたいと答えるイマドキの20代女性は、全体調査より10ポイントも高い63.1%となっています。

そこで、20代女性に同棲をしたい理由を聞いてみました。

 

■結婚前に同棲したい理由

・結婚前に色々分かることは良いことだから。たとえ相手と合わなくても結婚しなくて良かった! と早く気付けて良い。(20代女性・百貨店勤務)

 

・彼が仕事で忙しくてなかなか会えない人だと、 同棲した方がすぐ会えるし楽。好きな人と一緒に居られることが幸せだと思うから。(20代女性・OL)

 

・お互い一人暮らしだとお金の無駄だと思うから。だいたいどちらか片方の家でズルズル泊まりがちなので、だったら同棲がお得だと思うから。(20代女性・整体師)

 

と、20代は意外としっかりしている!? 石橋を叩いて渡るタイプが多いのかもしれません。

それらを踏まえて結婚前に同棲するメリットとデメリットもまとめてみました。

 

■結婚前の同棲メリットとデメリット

「結婚前の同棲メリット」

・相手の性格や生活が実感できる
・生活費が楽になる
・寂しくない

 

「結婚前の同棲デメリット」

・男性の気が緩み結婚が後回しになる
・妊娠のリスクが高まる
・少なからず干渉される

 

個人的には「新鮮味がなくなるんじゃないの?」とお節介なことを考えてしまいます。

同棲は結婚のお試し期間、ルールを決めて同棲すると良いかもしれません。

 

■結婚への近道になる同棲ルール

結婚する前に何も決めなくて後悔しているカップルが多いので、同棲する時に決めちゃうと結婚に繋がりやすいかもしれません。

・同棲の理由
結婚を視野に入れているのか?を必ず聞いて視野に入っていたら同棲はOK。ただ経済的な理由だったらする意味がありません。

 

・同棲の期間
いつまでもダラダラ行かないように、1年など期間を決めると良いでしょう。言いづらい場合は、親を引き合いに出すと良いでしょう。

 

・お金の管理
細かく縛ってしまうと重くなってしまうので、家賃はアナタが払うなら食費は私が払う、程度の財布の内訳は相談しましょう。

 

・家事の分担
住んだ後でも良いのですが、なるべく早めに決めてしまえば楽になります。

 

ワクワクしちゃう同棲ができることを祈っています。

“同棲”も、奥深い。

・合わせて読みたい→結婚したらずっといびられるの? 彼氏の姉から言われた嫌味

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代男女1361名・20代女性295名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!