星野源好きはどんな人たち? 今の人気にサブカル女子は少し寂しさも…

とどまることを知らない、星野源の人気。

星野源
(画像はTwitterのスクリーンショット)

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の出演で、一気に大ブレイクした星野源(37)。

俳優だけでなく、『映画ドラえもん のび太の宝島』やNHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌を担当した音楽活動など、多才なところも魅力的ですね。

 

■20代から30代の女性に人気

fumumu編集部では、全国20〜60代の星野源を知っている男女1,036名に、星野源が好きかどうか調査を実施しました。結果、「好き」と答えた人は、全体で33.3%でした。

星野源円グラフ

性別・年代別では、20代から30代の女性で半数近くまで伸びています。

星野源性別・年代別グラフ

「顔にはこれといった特徴がないのかもしれませんが、そこも嫌みがない感じでいいですよね」(20代・女性)

 

■人気を理解できない男性も

一方で星野源がなぜここまで評価されているのか、疑問に思っている人もいます。とくに男性には、多いようです。

「顔はまったくイケメンではないし、体も細くて男らしさもない。僕の周囲でも好きな女性が多いけど、なぜここまで人気があるのか理解できません」(20代・男性)

 

女性からは、顔がタイプではないとの声も。

「私はもっと、昔のイケメンって感じの濃い男性が好きなんです。星野源さんは、その真逆なので…。ただ今は中性的な男性が人気なので、星野源が評価されるのはわかります」(30代・女性)

 

■サブカル女子は複雑な気持ちに

20代女性に人気な中でもリア充だと答えた人で、好きなほうだと回答した人は6割と、かなり高くなっています。

星野源20代傾向別グラフ
サブカルに詳しい女子が支持層に多いイメージがあります。しかし、大ブレイクした今では、リア充女子のファンも増殖しているようです。

「『逃げ恥』で人気が出る前から、けっこう好きだったんです。ただスクールカースト上位にいたような子たちも『星野源って、かっこいいよね』なんて言い出したのが、ちょっと寂しい感じです。

 

『私たちがひっそりと楽しんでたものが、見つかっちゃったな』って感じで…」(20代・女性)

 

認知度とファン層を拡大し、活躍の場をどんどん広げている彼の今後の活動に、さらに期待しちゃいますね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の星野源を知っている男女1,036名/20代女性295名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!