初対面で仲よくなれるの? 好感度アップの会話テクニック
初対面の人と、仲よくなるコツはあるのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。
初対面の人との会話、緊張する人も多いのではないでしょうか。仲よくなりたいと思っていても、どうやって距離を詰めればいいのか迷ってしまいますよね。
初対面で好感度をアップするには、ちょっとした会話のテクニックがあるようです。fumumu取材班が、簡単に取り入れられる会話テクを聞いてきました。
①アイコンタクトを忘れない
「人の話を聞くときは目を見るって、当たり前のことができていない人が結構多いように思います。会話中にスマホを見たり、興味がなさそうに視線がキョロキョロ動いたり。
話している相手の表情をチェックするためにも、相手の目を見ることは大切だと思います。話のオチの部分で、こちらとまったく目が合わなかったら相手も寂しいですもんね
じっと見続けるのも相手を緊張させるので、話の節々で目を合わせて、話を聞いていることをアピールするようにしています」(20代・女性)
関連記事:人見知りでも会話が続く? 話を盛り上げる簡単テクニック
②話のペースを合わせる
「営業のときに先輩に教えてもらったテクニックは、相手に話のペースを合わせることでした。相手が早口ならこっちもテンポを上げて、ゆっくり話す人ならスローペースにするんです。
合わせていくうちに、自然と会話が盛り上がっていくんですよね。逆に、相手のペースに合わせられずにズレてしまったときは、相手も違和感を持っているようでした。
会話がかみ合わないのって、お互いに感じているものなので…。スローペースの人に早口でまくし立てたりするのは、避けるべきだと思いますよ」(20代・男性)
関連記事:緊張して話せない…初対面の人との会話をどうやって乗り切る?
③ネガティブな話題は避ける
「初対面なのに、悪口を言ってくる人もいましたけど…、やっぱり、いい気分はしなかったです。
悪口に賛同できないとかではなく、初対面なのにネガティブな話題を出してくる点が引っかかるんですよね。ネガティブな話題って、ちゃんと相手との関係性ができていないと、こちらも深く入っていけない話題なので。
悪口に乗っかったことで、悪口が好きな人だと言いふらされても困るじゃないですか。相手との話題に困っても、なるべくネガティブな話題は避けたほうが安心ですよ」(20代・女性)
初めて会う人とは、どうしても緊張してしまうものです。
自分をよく見せようとアピールするよりも、相手との会話のペースを守って、気楽に接したほうがうまくいくかもしれないですね。
・合わせて読みたい→面白いほど会話が進む? コミュニケーションを良好にする3つのポイント
(文/fumumu編集部・nana)