経験者に聞いた! 「二次元恋愛から抜け出す方法」3選

二次元恋愛は傷付くことがない一方で、報われることもありません。抜け出す方法について、話を聞きました。

悩む女性
(tommaso79/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一旦ハマったら最後、中々止めることが出来ない二次元恋愛。しかし、永遠に叶わない恋に苦しんでいる女性は少なくありません。

そこで、fumumu取材班が、二次元恋愛を止める方法について、経験者たちに詳しい話を聞きました。

関連記事:結婚が遠のく可能性も… 二次元男子にハマりやすい女子の共通点

①家の外で夢中になれるものを探す

「二次元恋愛を止めると決意しても、家の中にいるとアニメが気になり、つい観てしまうことも。だから、家の外で夢中になれるものを探しました。


私は思い切ってスポーツジムに入会し、途中で挫折しないようにパーソナルトレーニングを申し込みました。正直、何度も挫折しそうになりましたが、『高いお金を払ったんだから』と思って何とか踏み止まりました。


私のように意思が弱い人は、止めにくい習い事を始めるなど、半ば強制的にでも外に出るようにするのがいいと思います」(20代・女性)


②キャラクターグッズを処分する

「キャラクターへの未練を断ち切るために、フリマアプリを使ってグッズを処分しました。人気のキャラクターはプレ値で売れることもあり、想像以上のお金を得ることが出来ました。


今はそのお金を使って美容室やネイルサロンに行き、自分磨きに勤しんでいます」(20代・女性)


「キャラクターグッズが減る度に、まるで失恋でもしたかのように心が痛みました。でも、回数を重ねる度に痛みに慣れ、全部なくなる頃にはケジメを付けることが出来ました」(20代・女性)


③マッチングアプリを利用してみる

「私はマッチングアプリを使って、二次元彼氏と縁を切りました。二次元からいきなりリアルな恋愛に移行するのはハードルが高くても、アプリのやりとりなら簡単に疑似恋愛を始められますよ。


私は複数のアプリを駆使し、二次元彼氏に瓜二つの三次元男性を見つけました。似ているのは顔だけなので、想像と違ったり、思うようにいかないことも多々ありますが、こうして巡り会えたことに運命を感じているのも本音。


心の準備が整ったら、現実で会ってみようと思っています」(20代・女性)


二次元恋愛を止めたいと思っている人は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→マッチングアプリのプロフィール…男子から地雷認定されるのは…

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事