悪いのは自分? 男子が思う「話しかけづらい女子」5つの特徴

男性から話しかけられないのは、自分に原因があるのかも? 話しかけづらい女子について、男性たちに話を聞きました。

悩む男性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

合コンや婚活パーティーなど、出会いの場には積極的に参加しているけれど、なぜか自分だけ男性から話しかけられない…と悩んでいる女性は少なくありません。

特別な美人ではないのに、男性人気が集中している女性がいると更に焦りますよね。

そこで、fumumu取材班が、「話しかけづらい女子」の特徴について、男性たちに詳しい話を聞きました。


①スマホをずっと見ている

「スマホをずっと見ている女性には、話しかけちゃいけない雰囲気を感じます」(30代・男性)


「婚活パーティーに来ているのにスマホばかり見ている女性は、出会いを求めている感じがしません。友達に同伴を頼まれたとか、付き合いで参加しているのかな…と。話しかけたところで結局スマホを優先されそうだし、スルーします」(20代・男性)


関連記事:美人だけど…婚活市場で敬遠される「残念な女性」とは?

②座り方が自信なさげ

「例えば、グラスを膝の上に置いて猫背で椅子に座っちゃっているような女性。見るからに自信がなさげで暗い雰囲気があり、話しかけづらいですね。」(20代・男性)


③動かずに男性を待ち構えている

「その場からずっと動かず、男性を待ち構えているような女性は、お高い感じ。タイプど真ん中でもない限り、あえて自分からは行かないと思います


逆に、好みのタイプではなかったとしても、お酒を注いでくれたり自分の近くまで来てくれたりする女性の方が話しかけやすいです」(20代・男性)


④髪型で顔が隠れている

「髪型で顔が隠れてしまっている、表情がよく見えない女性は怖くて話しかけづらいですね。いざ顔を見て、全然タイプじゃなかった…なんてことになったら面倒なので」(20代・男性)


⑤完璧すぎる外見

「完璧すぎる美人や格別にかわいい女性がいたとしても、『どうせ自分なんて相手にされないだろう』と、はなから諦めているので話しかけることもありません」(30代・男性)


「婚活パーティーはフリータイムが限られているので、勝算がありそうな女性を狙います。特別な美人より、親近感を持てるような女性の方が手が届きそうで、話しかけやすいです」(20代・男性)


人は、明るく楽し気な雰囲気がある場所に集まってきます。

同じような振る舞いをしないように気を付けたいものですね。

・合わせて読みたい→自分のことは棚に上げまくり! 婚活で女性をディスる男性心理とは?

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事