優しい味と品数に大満足! 心斎橋「弁慶」でのんびり和食ランチ

大阪・心斎橋にある高級日本料理店で、お得なランチを食べてきました。

年末年始、国内旅行を楽しむ方もいるのではないでしょうか。今回は、”日本料理の伝統”を味わえる「弁慶」に行ってきました。

大阪に遊びに行く予定のある方にオススメのスポットです。


■心斎橋「弁慶」

弁慶
(画像は「弁慶」公式HPのスクリーンショット)

ホテル日航大阪の3階にある「弁慶」。友人や家族との普段の食事を始め、顔合わせ・結納等のお祝いの席、商談や接待でも利用できるようです。

とはいえ、気軽にランチも楽しめるということで、今回はランチのコース料理を堪能してきました。鹿児島・枕崎のかつおと函館・しり岸の天然のこぶを使用した「出汁」と四季折々の「食材」にこだわりのあるとのこと。期待に胸を躍らせながら行ってまいりました!


関連記事:景色が最高! 東京・汐留「フィッシュバンクトーキョー」で贅沢ランチ

■コース料理

弁慶

まずは先付の、もずく酢、魚の子、お浸しが登場。もずく酢は上品な酸味。魚の子はつぶつぶした食感と優しい味のお出汁、そしてお浸しも上品な味付けで美味しかったです。

弁慶

揚げ物は蟹と海老の天ぷら。和食をお店を探していると、意外とコース料理の中に天ぷらが入っているお店が少ないことに気付きました。今回は、天ぷらが出されることもここを訪れた理由のひとつ! 衣は重たくなく、軽めの天ぷらだったので胃もたれを気にせず食べることができました。


■季節の三段弁当

弁慶

こちらがメインの「季節の三段弁当」。

・一の重(写真真ん中):出し巻き玉子、焼板蒲鉾、いくら卸し、鰆味噌漬け、菊花蕪、鰊昆布巻き、ふぐ唐揚げ、黒豆松葉刺し、里芋と南瓜の鶏そぼろ庵掛け

・二の重( 写真右):鯛造りと鮪造り

・三の重(写真左):押し寿司、穴子、蟹、太巻き

普段はなかなかお目にかかれない豪華食材が詰まった重箱…目も楽しませてくれます。味付けも、やはり上品な味付けになっており、体に優しい、バランスのとれた食事で大満足です。

弁慶

お食事の最後はこちらの鴨はりはり鍋。鴨、水菜、豆腐、湯葉が入っています。美味しいお出汁が染み込んだお豆腐と湯葉、臭みのない柔らかい鴨で心も体もホカホカ…。

コースの料金は通常 5,626円のところ、某予約サイトから予約したところ36%OFF の3,600円(税込)でした。少しでもお得に食べられるよう、色々な予約サイトを駆使してみるのもいいですね。

・合わせて読みたい→恋愛対象外? 習い事ハマりすぎ女子にドン引きした男子3人の体験談

(文/fumumu編集部・kiki

この記事の画像(7枚)

おすすめ記事