握りしめたまま寝落ちも…女性がスマホを使いすぎたと思った瞬間

スマホは人々にとって、とても便利なツールだといえます。そのため、使いすぎてしまう人もいるでしょう。

スマホを落とす女性
(Nattakorn Maneerat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日常生活を送る中で、もはやスマホは欠かせない存在になっています。あまりにもスマホを利用する時間が多くなり、「使いすぎ」と感じている人もいるかもしれませんね。


■「スマホを使いすぎている」4割超え

fumumu編集部では全国10〜60代のスマホ利用者の男女1,386名を対象に、自分はスマホを使いすぎていると思うか、調査を実施しました。

分はスマホを使いすぎていると思うグラフ

「使いすぎていると思う」と答えた人は、全体で43.9%でした。

fumumu取材班は女性達に、スマホを使いすぎたと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:私のことも見てよ! デート中にスマホばかり見る彼氏にした嫌がらせ

①デートで話もせずにスマホ

「最近は彼氏と会っても、お互いにスマホを見ている時間が多くなった気がします。一緒にいるのに、話もせずに下を向いてスマホを見ているばかりなんておかしいとはわかっているのですが…。


私も彼もスマホが手放せなくて、会話も忘れてしまうんです。友達には、『そんなので、付き合っている意味あるの?』とまで言われてしまいました」(20代・女性)

次ページ ②スマホを見て電車を乗り過ごす

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事