お金がなかなか貯まらない! 貯金するコツってないの?

「貯金が貯まらない!」と悩んでいる方のために、貯金するコツを聞いてきました。

貯金
(Rostislav_Sedlacek/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気がついたら減っているお金。どうしてなかなか貯まらないの? と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は、貯金するコツをfumumu取材班が聞いてきました。ついお金を使ってしまう方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


①買い物は週末にまとめてする

「食料品や備品の買い物は、休みの日にまとめてすることにしています。1週間分の食料や備品を、1日でがっつり買う! そうすることで、他の日にコンビニやスーパーに寄る必要もなくなるじゃないですか。


小まめに買い物に行くと、ちょっと欲しいなと思うものを余計に買ってしまったりもするので…。買い物中に我慢はなかなかできないから、買い物に行かないように工夫しています」(20代・女性)


関連記事:「浪費癖」から卒業するには? お金を使いすぎないためのポイント

②「安いから買う」を卒業する

「セールや激安ショップに行くのをやめました。『安いからこれも買っておこ~』と購入した服や靴って、結局あまり着ないんですよね。『これが欲しい!』と本当に思って買ったものではないから、テンションが上がらないんです。


着ないうちに流行が変わって着られなくなることも多かったので、今は値段よりも質重視の買い物になりました。少し値段が高くても、気に入って買ったものは長く大切にするので、安いものを買ってすぐに捨てるよりもお得だと思います」(20代・女性)


③カードの使用履歴をしっかりチェック

「クレジットカードを使っていると、つい買い物をしすぎてしまうんですよね。引き落とし日に『こんなに買い物したっけ!?』とびっくりすることも多々ありました…。


なので、スマホのホーム画面にクレジットカードのサイトと、ネットバンキングのサイトを置いておいて、気になるときにすぐ確認できるようにしました。


小まめにチェックすることで、『意外と今月使ってるな』『残高意外と少なくなってるな』と自覚することができるので、ついカードで買い物してしまうことも減りましたよ」(20代・女性)

その他、「定期預金で強制的にお金を別口座に貯めていく」「個人年金を始めた」「使っていいお金以外は家に置いていく」「クレジットカードはそもそも持たない」など、たくさんの意見が出てきました。

自分に合う方法を探して、充実した貯金生活をスタートさせましょう!

・合わせて読みたい→お金が貯まる人はここが違う! 上手にお金を使うポイント3つ

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事