人を見下す態度で…頭がいいのに他のところが残念だった3人の男性

頭のいい男性のことを、魅力的に思う人もいるでしょう。しかし他の部分の欠点が目立つと、嫌になるものです。

スーツの男性
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分より頭がいい女性のことを、あまりよく思わない男性がまれにいます。自分の知識が通用しないのが、つらいのかもしれませんね。一方で頭がいいのに、他の部分が残念な男性もいます。


画像をもっと見る

■30代男性は自分より頭のいい異性が苦手

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、自分より頭のいい異性が苦手か、調査を実施しました。

自分より頭のいい異性が苦手グラフ

「苦手だ」と答えた人は、全体で15.2%と少ない割合でした。

性別・年代別では、30代男性が一番多くなっています。

自分より頭のいい異性が苦手性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、頭がいいと思っていたのにがっかりした男性について話を聞きました。


関連記事:漫画ではない本を読んでいるだけで…自分が頭がいいと錯覚する瞬間

①学歴はいいけど仕事ぶりはいまいち

「会社の同じ部署にいる後輩は、そこそこいい大学を出ています。だから仕事も期待していたのですが、それとこれとは別みたいで…。


仕事をこなすのが遅く、さらに出来上がったものには小さなミスがちらほらとあります。


性格はとてもいいので悪くは言いたくないのですが、忙しいときにミスが続くとついイラッとしてしまいますね」(20代・女性)

続きを読む ②頭が良すぎて人を見下す態度を取る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)