元カレとの惚気ばかり…読み返して思わず赤面した日記の内容

日記を書いていると、たまに読み返すこともあるでしょう。しかし過去を振り返る行為は、時に恥ずかしいものです。

日記を読む女性
(Soulmemoria/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②友達と喧嘩したときの日記

「すごく仲のいい友達がいるのですが、ちょっとしたすれ違いが原因で一時期、気まずくなったことがあったんです。その頃の日記は、その子の悪口ばかり書いていて…。


『あいつ、絶対にゆるさないから』と、名字を呼び捨てにするほど憎んでいたようです。私になにかあったときにその日記を友達に見られては困るので、そのページを破って捨てました」(20代・女性)


関連記事:気分がコロコロ変わるのを直したい! 「気分屋」から卒業するには?

③意識高い系だった頃の日記

「仕事で悩んでいるときに、ビジネス書ばかり読み漁っていたんです。そんな本ばかり読んでいるうちに、中身がすっかりといわゆる『意識高い系』になってしまっていた時期がありました。


当時の日記を見ても、毎日の仕事の振り返りから改善点などばかりです。そんなに仕事もできなかったのに、勘違いしまくってましたね」(20代・女性)


後に恥ずかしくなっても残しておくメンタルのある人が、日記を続けているのでしょうね。

・合わせて読みたい→ブレない人に憧れる! 小さいことを気にしない3つの考え方

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)