結婚って本当に幸せ…? 独身女子が既婚者から聞いて疑問に思う3選

結婚は楽しそうで夢があるもの…でも中にはそうとも思えない既婚者の会話もあるようです。

悩む女性
(karinsasaki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活市場が相変わらず盛り上がっている現代。「結婚=幸せ」と考える女性はたくさんいると思いますが、なかには「既婚者の話を聞いていると、その概念が疑問に思えてきた」という声を聞くことがあります。

独身女子が結婚に疑問を持つような会話とはどのような内容なのでしょうか?


■不倫願望があると聞いたとき

「2年前に結婚した友人は旦那さんと交際が長かったせいもあり、今では夫婦マンネリだといいます。


旦那さんもよく飲みに行っていて、帰ってこない日もしょっちゅうあるのだとか。友人もよく街コンに行っていて『不倫したいんだよね~』と私に漏らしてきたときは、結婚って何なんだろう……と思わず考えてしまいました」(20代・女性)


関連記事:結婚をスペック第一で選んだけど…「幸せなの?」と疑う女友達の言動

■夫がモラハラなどの話を聞いたとき

「友人の旦那さんは大手商社のビジネスマン。お金持ちだしイケメンだしイイ人見つけたな~と友人が結婚した当初は思っていたんです。


でもここ最近は本性を表してきたらしく、友人に対するモラハラが酷いのだとか。たとえば、友人に対して『専業主婦はラクでイイよな~』、『お前は子供と遊んでいるだけで家事すらロクにできない』などの暴言を吐くそうです。


さらに子供を見て『俺に似て良かった。お前に似たら絶対かわいくなかった』とか言われるそうで……。冗談ぽく言っているそうですが、聞いているだけで可哀相になってきます。いくらお金持ちでもモラハラ夫は絶対にNGです」(30代・女性)


■主婦コニュニティーの面倒臭そうな話を聞いたとき

「会社の先輩が、子供を私立小学校に入れたんですが、ママ友のコミュニティーがすごく面倒臭いと言っていました。


旦那さんの職業自慢になっているらしく、中でも旦那さんが1番金持ちの主婦がリーダー格になっていて、習い事やお茶に誘われるようです。


さらに保護者会ではブランド物を見せ合ったり、ランチ会ではホテルのブッフェと保護者会というよりはタダの自慢会……。独身なら面倒だと思ったら抜ければいいのですが、主婦同士だとそれもできないので大変だなと思いました」


話している会話がすべてではありませんが、結婚すると独身のときに比べて、悩みも深刻になることのほうが多いと思います。結婚はゴールではなくスタートです。婚活をしている人は、「誰と、どういう結婚生活をしたいか」をイメージしてみるのも良いかもしれませんね。

・合わせて読みたい→不倫とは違うの? 彼の「婚外恋愛」受け入れる独身女子たちの実態

(文/fumumu編集部・結城

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事

関連キーワード


fumumuをフォローしよう!