年を重ねて丸くなる? 落ち着いた性格になったと感じた3つの瞬間

若い頃はとがっていた人も、年を重ねるにつれてだんだんと落ち着いた性格になってくることがあります。

本を読む女性
(west/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

若い頃の自分を振り返ると、今よりもやんちゃをしていたり、とがっていたりしたと感じませんか? しかし年を重ねるとともに、落ち着いた性格になることも多いものです。


■半数以上は年とともに落ち着く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、年齢とともに落ち着いた性格になってきたと思うか、調査を実施しました。

年齢とともに落ち着いた性格になってきたと思うグラフ

「落ち着いた性格になってきたと思う」と答えた人は、全体で53.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、年を取って落ち着いたと思った出来事について聞きました。


関連記事:もしかして私、かまってちゃん? 恋愛依存な人で多い理由に納得

①恋愛が長続きするようになった

「10代の頃から付き合ってはすぐに別れる、短い恋愛を繰り返していました。最初は『相手が悪い』と思っていたのですが、これだけ続くと自分も悪いと思えてきて…。


しかし今付き合っている彼氏とは、付き合って1年半も続いています。彼の優しい性格のおかげで、私も変化できたことが大きいですね。これからも、仲良く一緒にいたいと思います」(20代・女性)


続きを読む ②ゆったりとしたお酒の飲み方を覚えた

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)