キャンペーンを使うべきか…「iPhoneの買い替え時期」どうしてる?

キャンペーン中とは言っても、iPhoneを新規で買い替えれば、本体価格の負担は毎月増えてしまいますよね…

電器店
(TAGSTOCK1/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

NTTドコモを筆頭に携帯電話の新料金プランが各社で発表される中、店頭では機種変更や乗り換えなどのキャンペーンが行われています。

しかし、キャンペーンを使ってiPhoneを買い換えるのはお得なのかどうか、実際のところよくわからないですよね。


■iPhoneすぐに買い換える?

fumumu編集部が全国の20~60代のiPhoneユーザーの男女366名を対象に、iPhoneの新機種が発売されるとすぐに買い買い替えるほうか、調査を実施しました。

iiPhoneの新機種が発売されるとすぐ買い換えるほうだ グラフ

全体の16.9%が買い換える方だと回答しました。

そこで、iPhoneの買い替え時について、周囲に話を聞いてみました。


関連記事:iPhone販売業者に聞いた! 中古を買って新品より得するのはこんな人

①新機種の発売時期まで待つ

「iPhoneの新機種が出る度、発売日当日に買っています。例年、秋頃に新機種がリリースされるので、それまで待ちます」(20代・男性)


「新機種が発売されると型落ちモデルを安く購入することができるので、値下げされるタイミングを待ちます」(20代・女性)


②壊れるまで使う

「今持っているのはiPhone6sですが、特に何の問題もなく使えているので、壊れるまで使い続けようと思っています」(20代・女性)


「毎月のランニングコストを減らすことを考えれば、料金プランを見直すだけで十分だと思っています。いくらキャンペーンで安くなるとは言っても、本体価格の負担はお大きいです」(20代・女性)


③中古で買う

「イヤホンジャックをよく使うので、イヤホンジャックのないiPhone7以降の機種に買い替えするつもりは今のところありません。


今後、魅力的な新機種が発売されれば購入を検討するかもしれませんが、しばらくはiPhone6以前の中古品を買い続ける予定です」(20代・男性)


「iPhoneでは通話とSNSができて、YouTubeやTVerで動画が観られれば問題ありません。


それ以上の高いスペックは私には必要ないので、中古品で十分だと思っています」(20代・女性)


キャンペーンよりも用途に応じて選んでいる人が多い様子です。月々の支払いも含めて、買い替え時は慎重に選びたいものですね。

・合わせて読みたい→「TENGA」グッズがかわいすぎる… 女子も大興奮のストアが開催中!

(文/fumumu編集部・志都

→【楽天スーパーSALE】今年最後のビッグセール! 12/4(日)20:00~12/11(日)01:59

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事