美人だけにえこひいき…容姿であからさまに差別された体験談

人の見た目は大事だといっても、容姿であからさまに差別する人には問題があります。かなり、失礼な行為です。

見た目を気にする女性
(liza5450/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

容姿で差別する人は、人間性に問題があると言ってもいいでしょう。そのような人には、相手にされなくても気にしなくていいはずですが…。

 

■4割近くが容姿で差別された経験あり

fumumu編集部では、自分の容姿の自己評価が低いと答えた全国10〜60代の男女995名を対象に、容姿であからさまに差別された経験があるか、調査を実施しました。

容姿であからさまに差別された経験があるグラフ

「経験がある」と答えた人は、全体で37.0%でした。

性別・年代別では、20代から30代の女性が高くなっています。

容姿であからさまに差別された経験がある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、容姿で差別されたと思った体験談を聞きました。

 

①バイト仲間と一緒のときに帰りにナンパされ…

「バイトの帰りに女性二人で歩いていたら、車の中から男性が声をかけてきたんです。おそらくナンパですが乗る気はないので、無視していました。

 

その男性はさらに大きな声を出して、なんとかして引き留めようとしています。しかし男性は『ねえ、髪の長いほうの子』と、私ではなくもう一人の子しか狙ってないようで…。

 

ついていく気はまったくありませんでしたが、やはり気分が悪かったですね」(20代・女性)

次ページ ②合コンの連絡先交換で

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!