ずっとこれだけをして生きていきたい…と思っている自分の好きなこと

好きなことばかりではなく、苦手なことも取り組むべきと考える人もいます。でもやはり、好きなことがしたいものです。

寝る女性
(violet-blue/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

楽じゃないとわかっていても、できることなら好きなことだけをして生きていきたいと思うのがホンネですよね。しかし、そんな生き方に対して、批判的な意見もあるのが悩ましいところです。

 

■3割以上が好きなことだけの人生を否定

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、好きなことだけをして生きるのはいけないと思うか、調査を実施しました。

好きなことだけをして生きるのはいけないと思うグラフ

「いけないと思う」と答えた人は、全体で36.3%でした。

fumumu取材班は女性たちに、ずっと続けていきたいささやかな好きなことについて話を聞きました。

 

①飼っている猫をモフる

「うちでは猫を飼っているのですが、この子がほんとうにかわいいんです。見た目はもちろんですが、触り心地も最高で…。そばにいるときには、ひたすらなで続けてしまいますね。

 

1日中モフっていても飽きないくらい好きなので、うちの子が生きている限りはずっと一緒に遊び続けます。洋服に毛がいっぱいついても、気にならないくらい大好きです」(20代・女性)

 

次ページ ②休みの日にベッドでまどろむ

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!