白い服の輝きをキープ! アパレル店員が愛用している3種の神器

お気に入りの衣類を購入しても、いざ着るとなると汚れが気になって仕方がない人は多いでしょう。

白い服を着た女性
(west/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

春夏コーデには欠かすことができない、白シャツや白デニムなどの「白」アイテム。清潔感を演出でき、男性からの好印象も期待できると人気です。

しかし、カラーの特性上、汚れやシミが付いてしまわないか、気になってしまいますよね。

そこでfumumu取材班は、アパレル店員が実際に使用している、衣類の白さをキープするための愛用アイテムについて、詳しい話を聞きました。

 

①ウタマロ洗濯石けん

ウタマロ
(画像出典:Amazon

「まるで消しゴムのように、汚れをしっかり落としてくれる石けんです。汗シミやメイク汚れなどのガンコな汚れもきれいに落ちるので、頼りにしています。

 

しかも、植物性の純石けん分が98%で界面活性剤やリン酸塩なども使っていないので、衣類が痛みにくいのも魅力ですよ。衣類はもちろん、キャンバス地のスニーカーやバッグなどの汚れ落としにも重宝するので、おすすめです」

 

②色移り防止シート

色落ち防止シート
(画像出典:Amazon

「洗濯時、衣類同士の色移りを防止してくれるアイテムです。1人暮らしをしていると洗濯物の量がそこまで多くないので、色移りを気にすることなく、一気に洗えて助かります。

 

使い方は、超簡単。洗濯物と一緒にシートを1枚入れ、そのまま洗剤を入れて洗濯するだけです。洗濯後、色移りしているシートを見ると想像以上に色落ちしていることが分かるので、驚きますよ」

 

③はっ水・防水スプレー

防水スプレー
(画像出典:Amazon

「はっ水・防汚効果のある衣類・布製品用のスプレーです。衣類を着用する前にスプレーしておくと汚れがつきにくく、安心ですよ。私は、布製品の靴や日傘など、衣類以外でも汚したくないものにはスプレーしています。

 

さらに、このスプレーにはポリマー成分(アクリル樹脂)が配合されているので、シワがつきにくくなり助かっています。雨水もはじいてくれるので、これから先、梅雨時期にも重宝しますよ」

 

白アイテムを着用する際には、参考にしたいですね。

・合わせて読みたい→こんなモノまでスプレーに? 時短に使えるミスト型商品3選

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!