ついつい集めちゃうポストカードを使って春の部屋を可愛く飾ろう

集めたままのポストカードを使って部屋を可愛くリューアルしてみました

ポストカード

旅行先や美術館で手に取ることの多いポストカード、お土産の中でも安くてかさばらないので、ついつい集めてしまいますが、なかなか使うことは少ないですよね。そこで、fumumu取材班が、集めたポストカードを使って部屋を可愛くリューアルしてみました。


■ポストカードをたくさん集めよう

ポストカードは単体よりも同じ系統で集めると、飾ったときに可愛いさが倍増します。例えば海や夜景など青系のポストカードを集めると落ち着いた気分になりますね。

ポストカード

水彩画系やポエム系のポストカードは明るい気分になります。

ポストカード

イラストは写真より優しい印象で和やかですね。

ポストカード

有名な美術作品などおすすめです。


関連記事:部屋探しの内見もこれで安心! チェックすべき5つのポイント

■安く可愛く部屋をリューアル

まずは100均に行って材料をそろえます。材料は画鋲と麻紐、木製クリップのみです。100均だとこの3つは大体同じところに売ってるのですぐ見つかるでしょう。

ポストカード

ポストカードを飾りたいラインの両端に画鋲を刺します。その2箇所の画鋲は平行にかつ、飾りたいラインの少し上に指すとうまくいきます。麻紐をあてて大体の長さを把握して少し長めに切ります。

ポストカード

その間に麻紐を張ります。画鋲に括り付けます。ポストカードの重さで麻紐が少し垂れるので、できるだけぴんと張る方がいいと思います。ポストカードを好きなところにセットして、あとは麻紐とポストカードを一緒に木製クリップで挟むだけで完成です。

紐は水平に張るのがおすすめですが、ななめに張ったり自分が好きな形を探したりするのも楽しいと思います。

ポストカード

ポストカードの間隔や、縦か横にするのかも自分好みに変えられます。季節によってポストカードの系統を変えるのもおすすめです。

ポストカードの代わりに写真やチケット、手紙、メッセージカード、タグなど色々なものも挟めます。画鋲にストラップやブレスレットを掛けても可愛いですね。アレンジ方法はたくさんあるのでぜひ自分で楽しみながらやってみるのもいいでしょう。


簡単に安くできるのでおすすめです。色んなポストカードを集めてぜひお部屋の雰囲気を変えてみてくださいね。

・合わせて読みたい→メルカリを賢く使う女子大生がやっている! お得に売る5つのポイント

(文/fumumu編集部・Nami

この記事の画像(7枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!