今日も可愛い自分でいるために…デート直前のヘアチェックポイント

彼とのデートなど、大事な日だからこそ、可愛いの最終確認を。美容師が気をつけたいポイントを解説します。

彼と大切なデートの前。何を着ていこうか、どんな靴を履いていこうかと悩むのは、彼の前で絶対可愛い自分でいたいからですよね。

しかし、美容師の観点から、身につけるモノ以外の部分でもチェックしておきたい部分があります。おでかけ前の最終確認チェックポイントを3つ提案します。


①全体的なシルエット

ヘアスタイルについて、だいたいOKを完璧にOKにするにはメリハリが大事。ツヤを出すところや動きをつけるところなど、ココが1番大事なポイントというところに重点を置きましょう。

巻きすぎたり、ストレートすぎたりといった、やりすぎな髪型は逆に高感度を下げてしまうことも。女性特有の丸みのあるシルエットを意識するといいかもしれませんね。


関連記事:かわいいヘアスタイルには必ず「3つの丸み」があるんです

②前髪

前髪は女性の命。時間をかけて毛流れやフンワリ感など質感を調整したいところです。会って最初に目が行きがちなのですごく大事な部分です。

オイルのつけすぎやスプレーの付けすぎは失敗の元なので気をつけましょう。気になりすぎて手直しを何回もしていくと最終的にパサつきやすいので少ない手数で決めたいですね。


③髪からいい香り

髪からいい匂いがするのは、絶対的な武器になります。強すぎず、柔らかい香りで好感度UP。オイルやスタイリング剤、シャンプーやトリートメントなど、質感だけでなく香りも大事な要素として、選ぶときの基準にしてみてはいかがでしょう?

色々な香りが混じり合って結局いい匂いにならない場合もあるので、同じような香りで統一感を持たせたり、お気に入りな香り1点を際立たせ、他は無香料を使ったりするのもオススメです。


自分では気付かないことや周りの方がやっていて良い点など、いろんな角度や要素から見直してみても良いかもしれませんね。美容師さんは髪の毛のプロ。こだわりや意識していることもきっと多いはず。ぜひアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?

・合わせて読みたい→「ロレアルパリ」から花を閉じ込めたフレグランスヘアオイルが新発売

(文/fumumu編集部・横瀬 卓

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!