『小枝』の域を超えてる! 本格チョコスイーツ「スペシャリーゼ」登場
22日に森永製菓から『小枝スペシャリーゼ<タルトタタン>』と『小枝スペシャリーゼ<塩バターキャラメル>』が発売されました。
22日に森永製菓から『小枝スペシャリーゼ<タルトタタン>』と『小枝スペシャリーゼ<塩バターキャラメル>』(各参考小売価格200円・税抜き)が発売されました。もはや小枝には見えない商品は一体どんな味なのでしょうか? fumumu取材班が実食してみました。
■想像を超えた小枝の太さに驚き
小枝スペシャリーゼは、両商品とも5本入りです。小枝なのに5本入りは少ないように感じますが、通常のモノよりちょっと太めです。ベースは同じで、キャラメルを練りこんだチョコを使用しスペシャルな小枝を表現しています。
『小枝スペシャリーゼ<タルトタタン>』はフランスの伝統菓子のタルトタタンをイメージしているそうです。タルトタタンは、バターと砂糖で炒めたりんごを使ったタルト。キャラメル入りのチョコにアップルゼリーを混ぜこみ、ミルクチョコでコーティングしています。
『小枝スペシャリーゼ<塩バターキャラメル>』もフランスの伝統菓子の塩バターキャラメルをイメージいるそうです。ローストアーモンド、アーモンドクランチ、塩味の効いたバターキャラメル入りのチョコが濃厚なミルクチョコにコーティングされています。
関連記事:小枝×ビアードパパのコラボ商品が登場! サクサクとザクザクの食感を堪能
■しっとりねっとりキャラメル入り
『小枝スペシャリーゼ<タルトタタン>』は小枝5本が丁寧に置かれていてスイーツのようですね。形は断面が角の取れた正方形の形をしています。開けた瞬間に焼きりんごの香りがして、とても食欲をそそわれます。割ってみると細かい粒が入っています。
ひと口食べてみると想像よりも、しっとり、ねっとりした食感に驚きました。チョコレートの味なのに、キャラメルの食感がして不思議ですね。チョコレートの味にも負けず、タルトタタンの味は濃厚でバターの風味もしっかりとします。
アップルゼリーによって食感にアクセントが加わり、りんごの風味を出しているようです。
『小枝スペシャリーゼ<塩バターキャラメル>』は甘く香ばしい香りがします。割ってみると、何種類かのアーモンドやクランチが入っていることがわかります。
ひと口食べてみると、チョコレートに濃厚なキャラメルとバターの香りがします。さらにアーモンドやクランチの食感がアクセントになっています。
両方とも味が濃厚でチョコレートの味にも負けていません。全体的に甘めなので5本入りでも十分満足できるようになっています。コーヒーなどの飲み物と一緒に食べるとよく合いそうですね。
コンビニで本格スイーツをちょっと食べたいときや、コーヒーブレイクをしたいときなどにおすすめの商品です。ぜひ食べてみてください。
・合わせて読みたい→秋のドーナッツ発売! チョコにリンゴにあま~い食感がたまらない
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)