逆効果! 知的に見られたい男子の痛々しい行動に「むしろ頭が悪そう…」

女性からは、知的に見られたいと思っている男性も多くいます。それならば、かしこい行動をするべきなのに…。

メガネ
(d_morita/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性の中には、自分の知識をひけらかすためにうんちくばかり言う人がいます。知的に見られたいのでしょうが、聞かされるほうはあまりいい気持ちにならないのが本音でしょう。

■4割近くの男性が「知的に見られたい」

fumumu編集部では全国20〜60代の男性834名を対象に、女性には知的に見られたいか、調査を実施しました。

女性には知的に見られたいグラフ

「見られたい」と答えた人は、全体で41.4%になりました。

年代が上がるほど、割合が増えているのも印象的です。

女性には知的に見られたい年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、知的に見せようとする男性のウザい行為について聞きました。

 

①部下のうんちくにマウンティングする上司

「私と同期の男性社員は、知識をひけらかすところが欠点。上司の前でも平気でうんちくを言って、癖になっているのでしょう。

 

ただ上司も若気の至りだと聞き流せばいいのに、それに乗っけるようにさらなるうんちくを語ってきます。上司も知識があると思われたいようで、負けていられないみたい。

 

飲み会では同期と上司のうんちく合戦になっていて、とても見苦しい状態に。正直言って、どちらもかっこ悪いと思うのですが…」(20代・女性)

 

次ページ ②朝のニュースで観たことを自慢げに話す

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!