「シュミレーション」「シミュレーション」正しいのはどっち? 約3割が勘違い…
意外と間違えてるかも…。「シュミレーション」と「シミュレーション」どっちが正解でしょうか。
「シュミレーション」と「シミュレーション」、両方の言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。どちらが正しいか、あなたは分かりますか?
■正しいのはどっち?
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女573名を対象に調査を行なったところ、「シュミレーション」と読むと答えた人が全体で33.6%でした。
約3割の人が選んだ「シュミレーション」ですが、じつは間違いです…!
関連記事:恥ずかしくてなかなか愛情表現できない…彼にそれとなく伝える方法
■正しくは「シミュレーション」
正しくは「シミュレーション」。編集部の調査では全体で66.3%の人が正しく回答していました。
「シミュレーション」の由来は英語の「simulation」のため、スペルを覆い浮かべるとヒントになるかもしれませんね。
関連記事:わかりやすく伝えたい! 「なにが言いたいの?」と思われない3つのポイント
■「シミュレーション」の意味は…
「シミュレーション」の意味について、デジタル大辞泉(小学館)で調べてみると、以下のように記載されています。
①ある現象を模擬的に現出すること。現実に想定される条件を取り入れて、実際に近い状況をつくり出すこと。模擬実験。「市場の開発をシミュレーションする」「マーケティングシミュレーション」
②コンピューターなどを使用して模擬的に実験を行うこと。実験内容を数式模型によって組み立て、これをコンピューター処理することによって実際の場合と同じ結果を得ようとするもの。
③サッカーで、反則のシミュレーション。相手チームの選手から反則を受けたかのような演技をして、審判を欺くこと。
関連記事:捨てたいのに捨てられない? ストレスなく物を手放すための方法とは
■「シュミレーター」も誤り
ちなみに、飛行機・宇宙船などの操縦訓練・試験のため、実際の条件を再現できるようシミュレーションを行なうための装置のことを「シミュレーター」といいますが、「シュミレーター」は誤りなので気をつけましょう。
会話だと聞き流されるかもしれませんが、メールなどの書面での間違いは言葉を誤って覚えていることがバレてしまいます。自信を持って使えるよう、これを機にしっかりと覚えておきましょう!
・合わせて読みたい→わかりやすく伝えたい! 「なにが言いたいの?」と思われない3つのポイント
(文/fumumu編集部・丸井 ねこ)