「ギャンブルって…」 明石家さんまの“核心を突くひと言”にスタジオ共感の嵐
SNSで話題「翔工務店」従業員のギャンブルエピソードに、さんまさんは…。
7日放送の『週刊さんまとマツコ』(TBS系)では、番組司会を務めるお笑いタレントの明石家さんまさんが、ギャンブルにまつわる持論を展開。
ゲストに登場した「翔工務店」の従業員全員が大きく頷く展開となりました。
■TikTokで話題の「翔工務店」が登場
TikTok上で“ダメ人間っぷりがすごい”と話題になっている「翔工務店」をゲストに迎えた同日の放送。年間総売上約3億円を稼ぐ外装リフォーム会社でもありながら、セクシービデオに夢中で遅刻する社員や、借金返済のために社長にお金を借りる社員など、そのダメぷっりにスタジオは驚愕。
パチンコ好きな武藤社員からは、空き時間にやったパチンコが当たり、その場から離れられないため営業先へ社長に行かせたといった仰天エピソードが。
関連記事:明石家さんま、芸人占い師の鑑定に仰天 「吉本から聞いた?」
■「ギャンブルって負けたときが楽しいよな」
さんまさんは「社長、怒らなあかんで!」と呆れますが、一方の社長は「そのときはもう…当たったら奢れよって言って(笑)」 「おもしろいんで、見てるのが」とむしろパチンコが当たりテンションが上がっている様子を見るのが楽しいとコメント。
武藤社員も「楽しいっす!」と相変わらずパチンコに夢中な様子で、さんまさんは「ギャンブルって意外と負けたときが楽しいよな」 と話し、社員一同「楽しい…!」と一斉に頷きます。
関連記事:マツコ、あの大物女優も住んでいたかつての部屋 「けっこう、出世部屋って…」
■社員の発言にマツコが容赦ないツッコミ
「『くっそ、明日からどうしよう』いうのが…ものすごい楽しいな!」と続けるさんまさんに、同じくギャンブル好きの犬童社員は「楽しいす。使っちゃいけないお金使ってからが楽しいっすよね」と話し、爆笑を巻き起こします。
家賃や電気代など「最後の壁」を乗り越えた先に楽しさがあるようで「命削るんで」と断言する犬童社員に、マツコさんは「命削ってんじゃねえよ!」 「命削ってとか言うな、これで」と容赦ないツッコミを入れました。
関連記事:森三中・黒沢、明石家さんまの老人ホームの構造を提案 「私が立ち上げるしかない」
■「煩悩の塊(笑)」 「おもしろい会社や」
放送後、数々のダメエピソードでスタジオを沸かせた翔工務店のメンバーに「久しぶりにテレビでバカ笑いした(笑)」 「翔工務店さんの従業員さんおもしろすぎる(笑)煩悩の塊(笑)」といった声が。
そのほか「ちょっと自分はまっとうな人間なのかな? と自己肯定感が上がる回。いや~おもしろい会社や」 「今日の週刊さんまとマツコめっちゃおもしろい」と好評を博しています。
・合わせて読みたい→マツコ、あの大物女優も住んでいたかつての部屋 「けっこう、出世部屋って…」
(文/fumumu編集部・黒木 ゆず)