子供にも大人気! 小倉優子の「特製唐揚げ」がサクサクでジューシーで激うま

子供達が大好きという小倉優子さんの唐揚げを作ってみました。これはリピ確定。

小倉優子 唐揚げ
おかずやお弁当の定番、唐揚げ。

タレントの小倉優子さんの家では、子供たちがかなりの唐揚げ好きでリクエストがとても多いそう。

自身のYouTubeチャンネル『ゆうこりんチャンネル』で、「小倉家の特製唐揚げ」を紹介していたので、編集部でも試してみました!

【動画】ゆうこりんチャンネル「小倉家の特製唐揚げ」


画像をもっと見る

■子供達に大人気の「小倉家の特製唐揚げ」

小倉優子 唐揚げ

小倉家の唐揚げは、片栗粉を使って揚げるのでサクサクなのが特徴。味は生姜がしっかりと効いているといいます。

材料はこちらです!

・鶏肉:700g

・醤油:大さじ3

・お酒:大さじ1

・鶏ガラ:小さじ2強

・ごま油:大さじ半

・すりおろし生姜:3片

・すりおろしにんにく:1片

・片栗粉:適量

・こめ油:適量

生姜とにんにくは、チューブではなく自宅ですりおろすのがおすすめとのこと。


関連記事:ギャル曽根の「厚揚げの食べかた」が天才的 コスパ最強でこれは助かる…

■ジップロックで簡単味付け

小倉優子 唐揚げ

鶏肉(700g)を食べやすい大きさに切ります。

小倉優子 唐揚げ

ジップロックに切った鶏肉、醤油(大さじ3)、お酒(大さじ1)、鶏ガラ(小さじ2強)、ごま油(大さじ半)、すりおろし生姜(3片)、すりおろしにんにく(1片)を入れて揉みこみ、15分以上漬け込みます。

小倉優子 唐揚げ

ひとつずつ片栗粉をつけていきます。少し手間ですが、こうすることでよりサクサクに揚がるそうです。

小倉優子 唐揚げ

フライパンに鶏肉が半分浸かるくらいこめ油をひき、揚げ焼きに。ラスト1分は温度を上げるとカラッと揚がります。油を切ったら完成です!


関連記事:森三中・大島がやってる「唐揚げ」が時短で旨い 味付けで「あの食品」を入れる

■サクサクでジューシー!

小倉優子 唐揚げ

揚げたてを早速いただいてみると、サクサクとした食感がたまらない! とても軽くてパクパクと食べられそうです。そして、なかから肉汁がじゅわっ…。想像以上にジューシーな仕上がりです。

小倉優子 唐揚げ

15分だけしか漬けていないのに味がしっかりと浸みているのにも驚き。生姜が効いてきてパンチのある味わいがやみつきになりそうです。


関連記事:速水もこみち、“まさかの食材”で作った唐揚げに称賛 「結構ヤバいやつ」

■子供達のおかわりがとまらない

動画では子供たちが次々と味見に訪れ「うまっ!」「生姜が効いてる」と絶賛。小倉さんは唐揚げを横目に「今日はビールかな」と話していました。

コメント欄には「子供達の味見が止まらないくらいだからすごくおいしいんでしょうね」「漬け込みの時間も短くていいのがうれしいです!」といった反響が。

すごく絶品なので、気になる人はぜひ1度作ってみてください!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

小倉優子の毎日ほめられ ごはん【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)